
2026年4月家計簿
不定期に公開している、40代ひとり暮らし女の家計簿です。
何気に今年に入って初めての家計簿です。
2026年4月(3/25~4/24)の生活費・出費になります。
では内訳を見ていきたいと思います。
2026年4月家計簿内訳
| 内訳 | 金額 | 備考 |
| 家賃 | 39,440円 | 440円は手数料 |
| 電気代 | 5,939円 | 2月使用分 |
| ガス代 | 5,272円 | 2月使用分 |
| 水道代 | 3,102円 | 2ヶ月分 |
| 通信費 | 5,720円 | 光回線(ファミリータイプ) |
| スマホ | 293円 | 日本通信sim |
| 食費 | 37,108円 | 昼食代(コンビニ飯)込み |
| 外食費 | 0円 | |
| 日用品 | 8,883円 | 日々の消耗品。化粧品もここ |
| 被服費 | 0円 | |
| 娯楽費 | 0円 | 主にゲーム費 |
| 美容費 | 3,500円 | 美容院代 |
| 交通費 | 840円 | |
| サブスク | 4,740円 | サービス合計 |
| 保険料 | 2,000円 | 県民共済 |
| 医療費 | 0円 | |
| その他雑費 | 15,094円 | |
| 合計 | 131,931円 |
詳細
家賃・39,440円
家賃は39,000円なのですが、引き落とし手数料が440円かかってるので実質39,440円としています。
築約40年の2DKです。建物も部屋も古いですが広くて利便性が良いのがメリットです。
住んでる物件については下記ルームツアー記事にて↓

水道光熱費(2月使用分)・電気5,939円、ガス5,272円、水道3,102円
2月使用分の引き落としです。ガスは都市ガスです。
2月はまだ寒く、エアコンやガスファンヒーターの暖房を使っていたのでいつもより高くなりますね。特にガス。
寒い冬の朝はガスファンヒーターが必需品です。
水道代は2ヶ月分です。
冬場は冬物の衣類でかさが増えるので、洗濯に使う水量も多めになります。
通信費・ネット5,720円 スマホ 293円
インターネットは自宅に光回線を引いています。
物件にネット回線は入っていないため、個々に回線を引くファミリータイプになってます。
高くつきますが、家では安定した固定回線が最強です。
スマホは格安SIMで安く済ませています。
日本通信の「合理的シンプル290プラン」を利用しています。
基準データ通信量は3GBまでに設定していますが、そこまで使わないことが多いです。
日本通信は使う量が少なければ本当に安く済みます。
通話はほぼしません。電話嫌いです。
食費・37,108円 外食費・0円
ここ2年半ほど、職場での昼食はずっとコンビニ飯でした。
でも高物価で、ただでさえ高いコンビニ飯がさらに高くなり、食費が嵩張るようになってきたので4月半ばから再び弁当を用意するようになりました。
といっても弁当の為に料理なぞしません(めんどいから)全て出来合いの食材使用です。
それでもコンビニ飯代よりはだいぶマシになったと思います。
ただ、今回の家計簿にはまだ反映されてません。
コンビニでの支払いはカード払いなので、まだコンビニ飯バリバリの時の食費です。

外食は今回は無しでした。
日用品・8,883円
洗剤類、トイレットペーパー、生理用品、ごみ袋、など生活消耗品諸々です。
シャンプー類やヘアケア類、化粧品類もここに入れてます。
今回は新規のヘアケア用品を色々購入したのでちょっと高くなりました。
痛んだパサパサ髪が本当に嫌になって…😭
被服費・0円 美容費・3,500円
服などは今回は何も買わずでした。
美容費は数か月に1回の美容院代です。
少し伸ばそうかと思って、毛先だけカットしてもらったので、ほとんど見た目は変わりませんでした。
白髪染めは自宅で月イチペースでやってます。白髪染め代は日用品に入れてます。
娯楽費・0円
主に趣味のゲーム費です。
今回は何も購入しませんでした。
交通費・840円
お出かけの際の交通費です。
医療費・0円
サブスク・計4,740円
諸々の月額サービス利用費合計です。
素材サイト、画像編集アプリ、Spotifyなど。
保険料・2,000円
県民共済です。
入院保障型に入ってます。
その他雑費・15,094円
その他雑費などです。
今回は趣味の資材、先月受けた試験の受験費用、サイトのドメイン代(年払い)などが含まれています。
合計 13万1,931円
お昼のコンビニ飯をほぼ辞めて、今のところ弁当生活は続けられています。
次回辺りから家計にも反映されてたら良いな。
